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くらしのトラブル情報 【バックナンバー】

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主題: フリマのトラブル〜受け取り評価は商品確認後に〜
配信日時: 2024年06月10日 10時00分

 ネット上で個人同士が商品などを取引できるフリマサービスに関する相談が寄せられています。「フリマサイトでオーダーメイドの椅子を購入した。その後、出品者から商品到着前に受け取り評価をしてほしいと言われ応じたが、商品が届かず、連絡も取れない」との相談がありました。
 フリマサービスは個人間取引です。トラブルは原則として、当事者間で解決することが求められます。トラブル発生時にフリマサービス運営会社に苦情を伝え、協力を得られないか確認しましょう。
 購入の際は、商品の写真や説明をよく確認し、不明な点があれば購入前に出品者によく確認しましょう。
 また、利用規約を守って取引しましょう。商品受け取り前に出品者の評価をしたり、フリマサービス運営会社が用意する決済方法を使用せずに商品代金を支払ったりすることは、利用規約の禁止行為に該当します。購入した際は、必ず届いた商品を確認したうえで受け取り評価をしましょう。

≪朝日新聞 令和6年6月7掲載≫

過去の新聞掲載記事は福井県のHPでまとめて紹介しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/sinbunmokuji.html
情報提供:福井県消費生活センター

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