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くらしのトラブル情報 【バックナンバー】
主題:
フリマサービス 〜「評価」よく商品確認してから〜
配信日時:
2025年06月08日 11時00分
「フリマサイトでブランドバッグを買い、商品の状態をよく確認しないまま受取評価をした。その後、縫製が雑で偽物のような気がし、フリマサービス運営業者に返金を求めたが、『受取評価しているので返金できない』と言われた」との相談がありました。
フリマサービスは、個人間の取引です。トラブルが起きた場合は、原則として当事者(出品者と購入者)間での話し合いとなります。フリマサービスでは、購入者が商品を受け取り、出品者を「評価」すると出品者に代金が支払われます。評価してサービス上の取引が完了してしまうと、トラブルが起きてもフリマサービス運営業者の補償サービスやサポートが受け取れないことがあります。商品が届いたら、よく確認してから受取評価をしましょう。
フリマサービス運営業者は利用規約で「利用者間のトラブルに原則介入しない」と定めている場合がほとんどです。規約などで、あらかじめ取引ルールやトラブルが発生した場合の対応などを確認しておくことが大切です。
≪朝日新聞 令和7年6月6日掲載≫
過去の新聞掲載記事は福井県のHPでまとめて紹介しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/sinbunmokuji.html
情報提供:福井県消費生活センター
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