平成23年5月26日
福井県自然保護センター
担当者: 松間 建志郎
電話: 0779-67-1655
メール: sizen@fncc.jp
紹介: http://www.fncc.jp
特別観望会「ミニ星祭! 望遠鏡を持ってきて! 〜望遠鏡の使い方教えます〜」を開催します <イベント内容>
 自分の望遠鏡を持ち寄って観望会「ミニ星祭」を開催します。初心者からベテランの方まで、望遠鏡をお持ちの方でしたら誰でもOKです。また、使い方がわからない、うまく操作できない、という方にも天文リーダーがレクチャーするので安心です。ご自分の望遠鏡で、六呂師高原の素晴らしい星空を観望してみませんか。もちろん、望遠鏡がない方でも参加できます!

〜補足〜
 望遠鏡を持っていても、活用している方は少ないと思われます。使い方が分からない、古くて使えるかどうかわからない、何を見ていいのか分からない、という方が本音でほとんどではないでしょうか。これを機に、自分の望遠鏡を使って天体観望をすることで、星空、宇宙の素晴らしさを再認識していただければ、と思っております。また、天文を通したひとつの交流の場となったり、全国でも有数を誇る六呂師高原の星空を体験することで、“星空”という一つの自然の大切さを再認識する場となることをねらいとしております。


●日 時 6月、7月、9月 の第2土曜日
     19:30〜21:30 ※荒天の場合は、中止します。
●会 場 福井県自然保護センター 第1駐車場
     ※観察棟では「週末天体観望会」を開催しております。
●主催等 主催:福井県自然保護センター
●講 師 オヤット天文クラブ、奥越星を見る会、八ツ杉天体観測所
●対 象 どなたでも(中学生以下は保護者同伴)
●申 込 不要
●参加費 無料
●その他 ナチュラリスト会員の方は、登録カードをお持ちください。