平成26年9月19日
建築住宅課
担当者: 谷村
電話: 0776-20-0505
代表(内線): 0776-21-1111(3481)
メール: kenjyu@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://info.pref.fukui.lg.jp/kentiku/jyukyouiku/
【住教育】池田町にて「堀口家住宅保存修理現場見学会」を開催します。  福井県には、日々の生活の中で培われ、地域の中で受け継がれてきた住まい・まち並み・住まい方などの優れた住環境が多く残っています。県では、これらの優れた住環境を地域の方々が再認識し、次世代により良く継承していくため、県内各地で「住教育」に取り組んでいます。
 このたび池田町稲荷において、住教育講座「堀口家住宅保存修理現場見学会」を下記のとおり開催しますので、お知らせします。この見学会は、国の重要文化財「堀口家住宅」の42年ぶりの保存修理工事に合わせて、広く一般の方に文化財保存修理現場を見学してもらうことで、地元の気候・風土に合った建築材料や住まい方を知ってもらい、地元に残る古民家を大切にする気持ちを芽生えさせることを目的としています。


                 記


 ■日 時 : 平成26年9月27日(土)
       午前の部 10:30〜
       午後の部 13:30〜

 ■場 所 : 堀口家住宅(池田町稲荷32-17)
       ※車でお越しの際は、池田町役場の駐車場をご利用ください

 ■対 象 : 文化財の保存修理に興味のある方

 ■内 容 : 文化財の修理についての説明
       茅葺き作業の見学
       
 ■主 催 : 池田町教育委員会

 ■協 力 : 福井県