令和4年10月25日
生涯学習・文化財課
担当者: 鷲山、山岸
電話: 0776-20-0559
メール: syoubun@pref.fukui.lg.jp
「福井県子どもの本の帯コンクール」作品募集! 福井県では、「第3次福井県子どもの読書活動推進計画」に基づき、子どもが読書を好きになって自主的に本に親しむよう、様々な施策を進めています。
その一環として、福井県内の小学生を対象とし子どもの本の帯コンクールを実施します。
つきましては、県民への周知について御協力をお願いします。               

◎福井県子どもの本の帯コンクール

1、対象図書
福井県子どもの成長段階に応じた推奨図書 以下の小冊子に掲載の図書
・小学生編「本のあるまいにち」
・幼児編「絵本のある子育て」
※小冊子は、県立図書館、市町立図書館、県内書店で配布中です。

2、応募資格
福井県内の小学校、特別支援学校小学部に在籍する児童

3、応募期間
2022年10月27日(木曜日)〜12月21日(水曜日)

4、応募要件
(1)提出作品
本の帯
※個人のオリジナルで未発表の作品に限ります。
(2)応募点数
ひとり1点
(3)大きさ
帯の縦の長さは、対象となる本の高さの1/2を超えないようにしてください。両端に折込部分をつくり、実際に対象の本の帯として巻くことができるように作成してください。立体的なものはご遠慮ください。
(4)紙質
画用紙、色画用紙等。本に巻けるものであれば、紙質は自由ですが、コピー用紙等の薄い紙は使用不可とします。
(5)その他
応募作品は原則返却しません。応募作品の使用権は、主催者に帰属します。

5、提出場所
(1)県立図書館子ども室・若狭図書学習センター
(2)県教育庁生涯学習・文化財課(県庁11階)
(3)福井県内の書店(福井県書店商業組合加盟の書店)
※詳しくは、「福井県子どもの本の帯コンクール」募集要項やホームページをご覧ください。

6、賞
・優秀賞 全部で10点程度
賞状と副賞(図書カード等)を進呈します。
受賞作品は、印刷されて帯として本に巻かれ、福井県内の書店に並びます。

7、審査員
別司芳子氏(児童文学作家)
福井県学校図書館協議会小学校部会長
福井県書店商業組合
福井県立図書館長

8、表彰式など
令和5年2月12日(日曜日)

9、協賛
福井県書店商業組合

10、その他
本コンクールは、福井県立図書館20周年記念の一環として実施します。