平成20年6月18日
環境政策課
担当者: 中村課長、高嶋主任
電話: 0776-20-0302
代表(内線): 0776-21-1111(内線2443)
メール: kankyou@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kankyou/
「環境協定」の更新について  県では、市町、地球温暖化防止活動推進センター、事業所、各関係団体等と連携しながら、地球温暖化ストップ県民運動「LOVE・アース・ふくい」を展開しております。
 昨年6月18日に、(社)日本自動車連盟 福井支部と地球環境の保全に向けた取組みを一層推進するため、「環境協定」を締結しました。
 このたび、協定期間の1年を迎えましたが、新たな取り組みを追加して協定を更新することといたしました。
 今後とも、環境協定締結事業所の活動を積極的に広報するとともに、新たに環境協定を締結する事業所を引き続き募集すること等により、県内事業所の環境配慮の取組みの一層の促進を図っていきたいと考えております。
                 
                                 記

協定内容(追加した新たな項目)

・自然体験学習を通じて、参加者に自然保護・環境問題について考えてもらうイベントを開催します。
・ロードサービスの祭、「タイヤの空気圧調整」等、エコドライブにもつながる「ワンポイントアドバイス」を実施します。


【取組み活動紹介】
 エコドライブの普及促進を目的として「エコトレーニング」を下記のとおり開催します。
 取材に御協力願います。

 日 時  平成20年6月29日(日)
 場 所  福井県運転者教育センター(坂井市春江町)
 内 容  エコドライブのための座学、実車を使った運転指導と燃費の計算
 定 員  15名 ※募集は締め切っております。
 連絡先  社団法人 日本自動車連盟 福井支部
       住所:福井市和田中2丁目105
       電話:0776−25−2000