平成29年9月8日
工業技術センター
担当者: 新産業創出研究部 川邊
電話: 0776-55-0664
代表(内線): 0776-55-0664(5376)
メール: kougi@fklab.fukui.fukui.jp
紹介: http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/
県工業技術センターが、プレス成形に適した新しいタイプの炭素繊維複合材料基材の量産技術の開発に成功しました。  県工業技術センターでは、プレス成形に適した新しい炭素繊維複合材料基材の量産技術の開発に取り組んでおり、このほど、厚さ0.05mm以下の世界最薄クラスの炭素繊維薄層シートを用いた新しいタイプの基材「薄層チョップドシート材」の量産技術の開発に成功しました。

 開発した量産技術は、この新しいタイプの基材を1時間あたり約50kgの速さで生産できる世界初の画期的な技術であり、この技術で作製した基材を使うと、複雑な凹凸成形品がプレス成形で比較的簡単に製造できるようになります。
 この技術は、航空機用途だけでなく、自動車や一般産業など、コストと性能の両立が求められる分野での展開が期待されています。

 この一連の技術については、9月13日(水)〜15日(金)に東京ビックサイトで開催される素材・機械・加工技術の展示会「エヌプラス」に出展し、発表しますので、お知らせします。


※ 詳細は、添付資料をご覧ください。