令和4年6月23日
産業労働部政策推進グループ
担当者: 角、田中
電話: 0776(20)0364
代表(内線): 2711
メール: sanroubu@pref.fukui.lg.jp
新たな経済ビジョン策定に向けた付加価値づくりワーキング(第2回)を開催します  県では、アフターコロナ時代における産業政策の方向性を示す新たな経済ビジョンの策定に先立ち、新たなチャレンジを促進する仕組みを検討するため、県内の若手経営者や有識者などで構成するワーキンググループを開催しています。

 6月に開催した「付加価値づくりワーキンググループ」第1回では、「イノベーションの促進」をテーマに、県内製造業における付加価値づくりの先進事例の紹介や、ものづくり企業が付加価値を高めるための取組みの方向性や課題等について議論を行いました。

 この度、第2回として「新たな社会課題への対応」をテーマに、県内製造業におけるSDGsの取組みや、研究機関による脱炭素経営の必要性や先進事例の紹介等を行いますので、当日の取材についてご協力をお願いいたします。

 なお、今回のワーキンググループでは、杉本知事が出席して意見交換等を行います。

 また、当日の会議の様子は動画配信しますので(事前申込制)、あわせて周知にご協力ください。


【付加価値づくりワーキング 第2回】

 日時:令和4年7月13日(水)14時〜15時45分

 場所:清川メッキ工業株式会社(福井市和田中1丁目601)

 内容:テーマ「新たな社会課題への対応」
   
    ・SDGsの取組みについての事例紹介
      清川メッキ工業(株) 清川卓二氏
      
    ・脱炭素経営の必要性や先進事例の紹介
      北陸経済研究所 調査研究部主任研究員 辻野秀信氏

    ・意見交換


 〇会議の様子は動画配信します。視聴を希望される方は県産業労働部
  政策推進グループのホームページ「新たな経済ビジョンの策定について」で、
  事前にお申込みください。

 〇視聴された方を対象に、新たな経済ビジョン策定にあたっての参考にするため
  アンケートを実施します。
  

  〇当日の取材を希望される報道機関の方は、7月11日(月)正午までに
  産業労働部政策推進グループ(TEL:0776−20−0364)へご連絡ください。