令和5年1月31日
自然環境課
担当者: 樋口
電話: 0770-45-3580
メール: j-higuchi-rd@pref.fukui.lg.jp
紹介: https://satoyama.pref.fukui.lg.jp/
三方湖の漁師さんに、地元小学生が伝統漁法の漁具をプレゼント  三方五湖ではウナギを捕るために竹筒を使った筒漁が江戸時代から行われてきました。
 この筒漁は持続可能な伝統漁法として日本農業遺産に認定されており、近年は漁業体験なども行われています。
 しかしながら竹を使った筒は作る手間が掛かり、また数年で腐ってしまうため、現在は手に入れやすく腐らない塩ビパイプに代わっています。
 そこでSDGsや伝統漁法を学ぶ三方小学校6年生の子供たちが、自然素材である竹を使って竹筒を作りました。これを伝統漁業体験などに使ってもらうため、三方湖の漁師さんにプレゼントします。
 また伝統漁法「たたき網漁」体験と、湖で捕れた魚の試食も行います。
 当日の取材について、ご協力お願いいたします。

                記

  1.期 間  令和5年2月1日(水)9:00〜12:00
        ※ 荒天時は2月3日(金)に延期

 2.場 所  福井県里山里海湖研究所 三方五湖自然観察棟1階 鳥浜漁業協同組合
        若狭町鳥浜122-31-1 道の駅三方五湖となり

 3.内 容  小学生による筒の材料について考えたこと、作った感想などの発表
        竹筒を3本まとめて、湖に仕掛ける作業
        タタキ網漁体験と捕れた魚の試食 など