平成29年6月5日
こども歴史文化館
担当者: 奥田、宮川
電話: 0776-21-1500
メール: koreki@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://info.pref.fukui.jp/koreki/index.html
「イラストレーション かつやまの近代」展を開催します。  『ものがたりかつやまの歴史』下巻発刊を記念して、はたや記念館ゆめおーれ勝山と県立こども歴史文化館とが、イラストレーション展を共同開催します。
 本展では、『ものがたり かつやまの歴史』下巻に掲載されたイラスト(パネル)と、実物資料をあわせて展示します。
 場面設定と時代考証の作業を重ね、過去のシーンを描き出す、歴史イラストレーション(挿絵)の世界をお楽しみください。


1 会  期  平成29年6月17日(土)〜平成29年9月24日(日)
       <会期中休館日:なし>

2 会  場 はたや記念館ゆめおーれ勝山
  〒911-0802 福井県勝山市昭和町1丁目7-40 電話:0779-87-1200

3 開館時間  午前9時から午後5時まで

4 観 覧 料  無  料

5 主  催 はたや記念館ゆめおーれ勝山、福井県立こども歴史文化館

6 関連イベント

 ■トークショー
 「勝山の過去・現在・未来を考えるー幕末・明治に活躍した勝山の人物からー」

 『ものがたりかつやまの歴史』の作成に関わった執筆者・イラスト作成者・編集者を交えたトークショーを開催します。これまであまり知られていなかった勝山の幕末から明治時代に活躍した人物(松村由兵衛・林鶴太ら)を紹介する講演の後、『ものがたりかつやまの歴史』の執筆や挿絵作成時の裏話や苦労話を聞きながら、あらためて勝山の歴史と地域の特徴を考えます。

 内 容
   講 演  :本川幹男氏(勝山市史編さん審議会委員)
   フォーラム:山岸正裕氏(勝山市長)
         本川幹男氏
         藤本康司氏(勝山市教育委員会)
         松村英之氏(はたや記念館ゆめおーれ勝山)
         笠松雅弘、奥田陽子(当館)
 
 日 時 8月26日(土)

7 『ものがたりかつやまの歴史』について
 
 『ものがたりかつやまの歴史』は、既刊の『勝山市史』のエッセンスに新発見の史・資料を加えて読みやすくしたものです。平成26年度から上巻、中巻と1年に1巻ずつ勝山市が刊行してきました。このたび近現代を内容とする下巻を刊行して完結しました。
 この本の編さん審議会委員を、当館館長笠松雅弘、学芸員奥田陽子がつとめ、奥田がイラストレーションを描きました。また、当館職員が編集作業に協力しました。