令和3年1月29日
河川課
担当者: 参事 久野茂嗣、課長補佐 中川幸一、河川整備GL 山岸理恵
電話: (0776)20-0481
代表(内線): (0776)21-1111(3411)
メール: kasennka@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kasen/index.html
「福井県二級水系流域治水協議会」の設立について  昨年7月の豪雨では、九州地方や中部地方を中心に発生した豪雨による大水害は記憶に新しいところですが、令和元年10月の台風19号・21号、平成30年7月豪雨など、経験したことがない豪雨による水害が毎年のように全国各地で発生しています。
 気候変動による更なる水害の激甚化、頻発化が予想される中、福井豪雨(平成16年)の規模やそれを超える水害がいつ起きてもおかしくない状況です。

 国・県・市町では、地域の皆様の協力のもと、河川の整備・管理や避難対策等を着実に進めております。一方で、もし現状では防ぎきれない規模の豪雨が発生したとしても、氾濫被害をできるだけ防ぎ、減らせるよう、流域のあらゆる関係者が協力して治水対策を進めていく必要があります。

 この協働の場として、一級水系の九頭竜川・北川では国・県・市町による流域治水協議会が昨年8月に設立され議論が進められておりますが、福井県の二級水系においても検討を進めるべく、本日(1月29日)、関係する県・市町その他の機関からなる「福井県二級水系流域治水協議会」を設立しました。

 なお、第1回協議会を令和3年2月10日(水)11時よりWeb形式で開催する予定です。その詳細は後日改めて発表いたします。