令和4年12月1日
生涯学習・文化財課
担当者: 鷲山、山岸
電話: 0776-20-0559
メール: syoubun@pref.fukui.lg.jp
高校生が、県内経営者におすすめ本をインタビューします  福井県では、「第3次福井県子どもの読書活動推進計画」に基づき、子どもが読書を好きになって自主的に本に親しむよう、様々な施策を進めています。
 その一環として、自分の将来や進路について考えはじめる中高生に向けた企画として、福井商工会議所青年部と連携し、高校生が県内経営者等に、人生に影響を受けた本などについてインタビューを実施し、福井商工会議所青年部HP、福井県HP等で記事の発信を行います。
 このたび、下記のとおり開催いたしますので、インタビュー当日の取材等、広報活動についてご協力くださいますようお願いいたします。 

                 記

◎福井県・福井商工会議所青年部連携企画
「つなぐ図書バトン・つむぐ読書の輪」(令和4年度第2回)

1 日時
令和4年12月8日(木)10:00〜11:00

2 会場
福井商工会議所 2階 会議室D(福井市西木田2-8-1)

3 参加校
啓新高等学校 通信制課程 (2年生3名)

4 インタビューの相手
北出経営労務事務所 代表 北出 慎吾氏

5 インタビューの内容
・つらいことがあったとき、どうやって乗りこえてきたか
・人生に影響を与えた本について。出会ったきっかけ、どのように影響したか、本の中の大切な言葉、本から学んだこと
・これから進路を決めていく私たちに大切にしてほしいこと  など
              
6 その他
高校生がインタビュー記事をまとめ、福井商工会議所青年部HP、福井県HP等にて発信
                   
※新型コロナウイルスの感染状況により、変更がある場合は、当課ホームページなどでお知らせします。