令和2年2月19日
県立病院
担当者: 看護部 西田美幸
代表(内線): 0776-54-5151(内線2025)
メール: hp-kango@pref.fukui.lg.jp
認定看護師による研修会を開催します。  福井県立病院では、高度な専門医療を担う医療機関として、県内の医療従事者を対象に認定看護師による研修会を開催しています。
 新生児は自分の症状を言葉で表現できない、また、症状の変化が早く、重篤化しやすいという特徴があります。以上の早期発見に重点を置きながら観察を行っていくことが重要となります。今回は、呼吸器系のフィジカルアセスメントに焦点を当ててお伝えします。


                  記

1.日 時  令和2年2月25日(火) 17:45〜18:30

2.場 所  福井県立病院 3階 講堂

3.テーマ  「新生児の呼吸器系フィジカルアセスメントの視点とポイント」

4.講師   福井県立病院 新生児集中ケア認定看護師  西 藍子 

5.対象者  医師、看護師、医療従事者等医療に携わる方々

6.参加者  約100名(院外参加者 約30名)

※認定看護師とは認定審査に合格し、特定分野において、熟練した看護技術と知識を有する者であり、患者さんやご家族に対して水準の高い看護を実践するとともに、看護者に対し指導・相談を行い看護の質の向上を図る役割を果たします。