令和5年3月27日
DX推進課
担当者: 福岡、向川、朝日
電話: 0776-20-0267
代表(内線): 2385
メール: dx-suishin@pref.fukui.lg.jp
時間や場所にとらわれず行政手続が可能になります!  県では、「生活のDX」「産業のDX」「行政のDX」を3つの柱に、全庁をあげてDXを推進しており、その一環として、県民の利便性向上と行政事務の効率化のため行政手続のオンライン化に取り組んでいます。

 令和5年4月から、申請件数ベースで約9割(※)の手続が電子申請可能となり、県民の皆様が役所に赴くことなく、24時間どこからでも手続が可能となりますのでお知らせします。

 なお、一部の手続に関しては先行して電子での申請受付を開始しています。
 令和5年3月1日から電子での受付が開始された入札参加資格審査申請では、申請から審査、結果通知に至るまで全ての手続を電子化し、オンライン上で手続がワンストップで完結するようになりました。また、行政内部の審査においても電子的に決裁を行い、業務の完全ペーパーレス化・効率化を図ります。(参考資料参照)

 引き続き申請者の方々からの意見も取り入れながら、より使いやすいサービスになるよう改善を重ねるとともに、令和5年度以降も電子申請できる手続を拡大していきます。


(※)令和4年度は申請件数ベースで約9割の手続の電子化に対応するため、申請件数が年間100件以上の手続から優先的に電子化を進めてきました。令和5年4月からは、300以上の手続が電子申請可能となります。