平成27年5月20日
生涯学習センター
担当者: 平鍋 清水
電話: 0776-41-4206
メール: f-manabi@pref.fukui.lg.jp
福井ライフ・アカデミー主催 ふるさと学習講座希望学コースを開催します。  福井ライフ・アカデミーでは、ふるさと学習講座希望学コースを開催します。今回の講座では、株式会社ミキハウス 社長室部長 坂本 達氏を講師にお迎えします。
 絶対に無事に帰ってくること、帰国後、子どもたちに旅の話ができるように写真を撮ること等を条件に、異例の4年有給休暇で、自転車での世界一周を実現。
 アフリカの小さな村でマラリアと赤痢を併発した時、村に残された最後のマラリア治療薬を注射してもらい助かった坂本氏。生活用水は泥水で、村には風土病が蔓延していました。
 帰国後、世界一周の旅をまとめた本を執筆、その印税をつぎ込み、村に井戸を掘り、診療所も完成させました。
 訪れた国は43か国、「人との出会いが一番の宝物」という坂本氏の貴重な経験をお話していただきます。

                  記

1 開催日時・会場・講座内容・講師

  5月27日(水)13:30〜15:00
  県生活学習館(ユー・アイふくい)映像ホール
  「自転車世界一周&ありがとうの井戸掘りプロジェクト」
   〜夢を叶えるために自分の可能性を信じて〜
   株式会社ミキハウス              
    社長室 自転車で世界を駆け巡る会社員 坂本 達(たつ)氏

2 対 象  一般県民

3 受講料  無料

4 申込先  福井県生活科学館(ユー・アイ ふくい)
        福井ライフ・アカデミー本部
        TEL   0776−41−4206
        FAX      0776−41−4201
        E-mail     f-manabi@pref.fukui.lg.jp
        電子申請  http://www.manabi.pref.fukui.jp
               (ユー・アイ ふくいネット)