平成29年1月19日
ブランド営業課
担当者: 畑中、朝井
電話: 0776-20-0422
代表(内線): 0776-21-1111(内)3034
メール: brand@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/
『DEAN&DELUCA』(ディーン&デルーカ)とコラボして全国各地で福井フェアを開催します  県では、ニューヨーク発の世界的な食のセレクトショップ『DEAN&DELUCA』とコラボし、全国のDEAN&DELUCA15店舗で福井フェアを開催します。
 DEAN&DELUCAが都道府県とコラボし、地方の食を取り上げ全国展開するフェアは今回が初めてであり、料理長らが自ら選んだ地域に根付いた油揚げやごま豆腐など福井の食や食文化、越前漆器などの伝統工芸品を一体的に紹介し、福井の食の魅力を全国に発信します。
 また、『料理通信』では、DEAN&DELUCAの料理長やバイヤーが産地を視察し、和食の原点・福井を紹介した記事を掲載しています。
 
 

                   記
【DEAN&DELUCAの展開】
1 福井を味わうフェア(SEASONAL FOOD GATHERING)の開催

(1)開 催 日   平成29年1月20日(金)〜22日(日)
                ※営業時間は店舗によって異なります

(2)開催店舗  六本木、品川、有楽町、恵比寿、渋谷、吉祥寺、新宿、八重洲、
         横浜、名古屋、栄、大阪、京都、福岡、博多(15店舗)

(3)内  容  福井の食材を使った料理(8品)や食材の販売
         ※料理:若狭湾あんこうと上庄里芋のロースト
             若狭湾あんこうと福井伝統野菜のコトリアードパイ
             包み焼き
             山内かぶらのサラダ黄金の梅ドレッシング
             越前海老のカルフォルニアロール
             とみつ金時の重ね焼きマスカルポーネソース
             谷田部ネギのグリルヘーゼルナッツ風味
             アンガス牛のロースト地からし醤油ソース
             ジャパニーズビーンズサラダ(打ち豆使用)

         ※食材:油揚げ、ごま豆腐、ささ漬け、甘酒、なとみそ、もろ
             み、味噌各種、地酒 等

2 グリーンマーケットの開催

(1)開催日時  平成29年1月22日(日)六本木店 11:00〜17:00
  (開催店舗) 平成29年1月29日(日)京都店  11:00〜17:00
         ・六本木店(東京都港区赤坂9−7−4東京ミッドタウンB1)
         ・京都店(京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645)

(2)内  容  県内事業者による直接PR・試食販売
          ※伝統野菜、とみつ金時、ごま豆腐、甘酒、味噌類、地酒等
         DEAN&DELUCAのトップシェフによる福井県産食材を
         使ったデモンストレーション

【料理通信での展開】

 DEAN&DELUCAの料理長やバイヤーによる産地視察を通した福井の食
 ・食文化の紹介、福井フェア開催告知の記事掲載

(1)月刊誌「料理通信」掲載  平成29年2月号(1月6日発売)
(2)料理通信のWEBサイト「The Cuisine Press」掲載 
   平成29年1月6日(金)〜
   http://r-tsushin.com/feature/movement/fukui_deananddeluca.html   

<参考>
◆DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)
 食に関心の高い消費者が愛用するカフェ・レストラン&マーケットを展開。
 ジョエル・ディーンとジョルジオ・デルーカによって1977年、ニューヨーク
マンハッタンのソーホーにオープンしたのが始まり。世界選りすぐりの食材を集め
た高級食材やデリカテッセンのセレクトショップとして開業。日本では東京を中心
に約20店舗を展開している。
 “MUSEUM FOR FINE FOOD”“ようこそ、美しき食のミュー
ジアムへ”と称される店内では、シェフやバイヤーが選び抜いた世界中の美味しい
ものばかりが集められ、味わいはもちろん、色鮮やかな食材や食材の美味しさが素
直に伝わる調理法で調理された料理、感動や驚き、作り手のこだわりやストーリー
が伝わるアイテムの数々が並べられている。食品コーナーでは約80種類のフルー
ツジャムやシロップ、30種類のオリーブオイル、600種類のワインなど、約2
0,000種類の世界の加工食品や調味料も販売され、食に関心の高い女性を中心
に大ブレイクを巻き起こしている。
 中でもショップオリジナル商品である人気のトートバックは日本でも累計250
万枚販売され、50人に1人が購入している計算になり注目度が高い。

◆料理通信
 食にこだわりを持つ人向け食の情報誌。68,000部数/月発行。WEB料理通信、公式
 facebookを活用した拡散力のある情報発信を実施。