令和元年9月6日
統計情報課
担当者: 藤野、辻
電話: 0776‐20‐0273
代表(内線): 2376
メール: toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/toukei/
2019年全国家計構造調査を実施します  10月から11月を調査期間として、2019年全国家計構造調査を実施します。
  この調査は、国が実施する統計調査の中で最も重要なもののひとつで、全国約40,000世帯、福井県内では約1,200世帯の方々を対象としています。
  この調査では、記入された調査票を調査員が回収する方法のほか、インターネットを使った回答も可能となっており、パソコンやスマートフォンを使って、いつでも簡単に回答ができます。
  調査結果は、公的年金額の検討、介護保険料の検討、生活保護に関する検討など、国や地方公共団体の重要な政策に幅広く活用されています。

  全国家計構造調査等の国や県が実施する統計調査では、「調査員証」または「指導員証」を持った統計調査員、統計指導員が訪問して調査を行います。統計調査を装って個人情報を不正に取得しようとするいわゆる「かたり調査」には御注意ください。
  万が一、不審な訪問等があった場合は、当課(0776-20-0273)またはお住まいの市町の統計担当課まで御連絡ください。

                     記

 1 調査の対象
    無作為に選ばれた県内の約1,200世帯

 2 主な調査事項
    家計における収入および支出、貯蓄や借入金、住居等に関する事項のほか、
    世帯に関する事項を調査します。