令和2年3月27日
福井米戦略課
担当者: 角内・堂越
電話: 0776-20-0425
代表(内線): 3039
メール: fukuimai@pref.fukui.lg.jp
第2次いちほまれブランド戦略を策定しました  福井が誇るブランド米「いちほまれ」の目指す姿と、この実現に向けた生産、販売、PR等の方向性を定める「第2次いちほまれブランド戦略」を下記のとおり策定しましたのでお知らせします。
 

                                    記


  1.目指す姿
   【日本で一番選ばれるお米「いちほまれ」とごはん文化をリードする
       「福井」】
     〇「おいしいお米」として全国の消費者に高く評価されるブランド米
     〇「おいしいごはん」を中心とした和食のすばらしさを再発見し日本の
           食卓を変革
     〇福井米全体をけん引するトップリーダー


  2.基本方針
     〇全員が日本一を目指す「チームいちほまれ」
     〇ブランド価値を高める生産の徹底
     〇強固な販売網の構築
     〇食卓に届くメッセージの発信


  3.ブランド化を進める戦略のポイント
   (1)生産戦略
     ・米穀専門店と連携して栽培方法や品質基準、農場管理の目標を設定し
      地域の特徴を生かした特別栽培米(農薬・化学肥料5割以上減)の産
      地化を図る
   
   (2)販売戦略
     ・JAと県で販路開拓チームを結成し、高価格帯を維持し、販売量を増
      やして販路を拡大していく
       
   (3)コミュニケーション戦略
     ・県民がいちほまれの情報を発信する「オールFukuiいちほまれ情
      報発信運動」を実施する
     ・テレビCMやSNS、YouTube等のメディアミックスによる認知度を
      向上させるPRを展開する
    
  4.期間
     令和2年度〜4年度(3年間)


  5.戦略の入手方法
     県のホームページからダウンロードできます。
 (https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/fukuimai/ichihomare/2ndsenryaku.html)