平成30年7月17日
消費生活センター
担当者: 新河戸 小玉
電話: 0776-22-1102
代表(内線): 県庁内線:5333
メール: syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/index.html
平成29年度の消費生活相談の概要がまとまりました  平成29年度 消費生活相談の概要は次のとおりです。

  ・福井県消費生活センターに寄せられた消費生活相談件数は3,421件で、
  前年度の3,226件に比べ195件増加(対前年度比6.0%の増加)
  しました。

  ・悪質な販売方法に関する相談の中では、公的機関や債権回収業者等の名称を
  かたって、利用した覚えのない料金や賠償をハガキやメールで請求したりする
  「架空請求」の相談件数が1,056件で、前年度の426件と比べると
  約2.5倍となり大幅に増加しました。

 ・前年度はメールによる架空請求が中心でしたが、平成29年度はハガキに
    よる架空請求が急増しました(前年度2件→平成29年度633件)。
    ハガキによる架空請求は、「法務省管轄支局」といった公の機関と間違い
    やすい名称を使い、消費者宅に「総合消費料金に関する訴訟最終告知」などと
    書かれたハガキを送り付けるという手法で行われています。

 ・そのほか、詳細については別添のとおりです。


 
◆消費生活センターでは、被害未然防止のために次のことを呼びかけています。

 ・不安な点があれば、気軽に県および市町の消費生活センターへお電話くださ
  い。
 ・消費者ホットライン「188(いやや)」をご利用ください。
  3桁の電話番号188番でお住いの地域の消費生活センターに案内します。
 ・当センターではフェイスブックによる情報提供をしています。
  「福井県消費生活センター」で検索してください。
 ・特に架空請求については、ハガキやメールが送られてきても、絶対に相手に
   連絡しないでください。