令和4年6月10日
定住交流課
担当者: 内田、藤田
電話: 0776‐20‐0665
代表(内線): 0776‐21‐1111(内線2834)
メール: teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.jp/doc/wakatei/index.html
「福井県プロジェクト型ふるさと母校応援寄付」への寄付募集開始について  県では、母校や応援したい学校にふるさと納税を活用して寄付できる「ふるさと母校応援」制度を実施しており、集まった寄付金は、4/5が指定した学校での授業や部活動の環境向上に、残り1/5が返還不要の「きぼう応援奨学金」の給付に役立てられています。

 今年度から同制度を拡充し、校舎設備の改修や部活動の活動環境改善など各学校が寄付金を必要とするプロジェクトに対し、ふるさと納税で支援を募る「福井県プロジェクト型ふるさと母校応援寄付」を創設しました。こちらにいただいた寄付金は、全額が指定の学校へ配分されます。

 本日から、県内6校における6件のプロジェクトについて、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」内での寄付募集を開始しましたのでお知らせします。



〈寄付募集を開始する学校〉

1 大野高等学校
  「福井県立大野高等学校の水泳プールの改修を行いたい」
2 福井農林高等学校
  「破れた太鼓の革を修繕したい!福井農林高校郷土芸能部「TAICHI」3年生の最後の
      舞台に向けて!」
3 科学技術高等学校
  「ライフル射撃部員の負担を軽減し、猛暑の中でも集中して練習に取り組めるよう、
      練習環境を整備したい! 」
4 福井商業高等学校
  「全米制覇の伝統を未来に継承し、福井を元気にしていきたい。福井商業高等学校
      チアリーダー部JETSの挑戦」
5 福井東特別支援学校
  「地域に根ざしたものづくりマイスターを目指して!福井県立福井東特別支援学校の
      挑戦」
6 仁愛女子高等学校
  「北陸の田舎町から全国へ!女子高マーチングバンドの夢を繋げたい!」

※上記6件の寄付募集は、いずれも令和4年9月8日12:00まで


詳細は別紙をご確認ください。

また上記以外の学校でも、各校の希望に応じて寄付募集を追加する予定です。
最新の募集状況については、県ホームページに掲載しますのでご参照ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/furusatonouzei/project_bokou.html