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報道発表資料

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平成30年度の消費生活相談の概要がまとまりました

令和元年7月29日  平成30年度消費生活相談の概要は次のとおりです。

 ・平成30年度に福井県消費生活センターに寄せられた消費生活相談は3,382
  件あり、前年度の3,421件に比べてやや減少しました。

 ・トラブルの多い商法・手口として最も多いのは、公的機関や債権回収業者等の名
  称をかたり利用した覚えのない料金や賠償をハガキやメールで請求する「架
   空請求」の相談でした。相談件数は894件あり、前年度の1,056件から
  162件減少しましたが、前々年度の426件の2倍以上あり、依然として
  多くなっています。

 ・前年度に比べ、「健康食品」や「工事・建築・加工」に関する相談が増えてい
  ます。

 ・そのほか、詳細については別添のとおりです。



 ◆消費生活センターでは、被害の未然防止のため、次のことを呼び掛けています。

 ・不審・不安に思ったときは、気軽に県および市町の消費生活センターへご相談く
  ださい。

 ・「消費者ホットライン 188(いやや)」をご利用ください。
  3桁の電話番号188番にかけると、お住いの地域の消費生活センターにご案内
  します。

 ・当センターでは、フェイスブックによる情報提供もしていますのでご覧くださ
  い。「福井県消費生活センター」で検索してください。
印刷用 印刷用ページ 添付資料 連絡先
消費生活センター
担当者: 中社 村野
電話: 0776-22-1102
代表(内線): 県庁内線:5333
メール: syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/index.html
記事ID: 436Z2e1562215430M4

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ジャンル: くらし くらし
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〒910-8580 福井県福井市大手3-17-1
電話:0776-20-0220 報道発表資%C