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行政DXに向けて業務改善事例の募集・投票を実施しました!

令和4年12月16日  県では、各種アプリケーション等のデジタル技術を活用した業務改善に全庁を挙げて取り組んでおり、行政のDXを進めております。
 今回、昨年度に引き続き、福井県庁の全職員を対象とした業務改善コンテスト「いいね!チャレンジ」を行いましたので、お知らせいたします。



業務改善コンテスト『いいね!チャレンジ』について

・実施内容
 (1)アプリケーション(Microsoft365、kintoneなど)を活用した業務改善を県庁職員から
        募集 
 (2)上記事例を庁内掲示、参考になった事例への職員間投票を実施

・実施期間
 11月1日(火)〜12月9日(金)

・実施結果
 ○県民の利便性向上に資するデジタル化から、庁内実務の効率化まで幅広く30件の応募
  (R3年度 22件)
  (応募事例の一部)
   ・セミナー申込や卒業証明書等の取得のための電子申請フォームの作成
   ・公用車や電話問合せの管理を効率的に行うための業務アプリの作成
   ・庁内で不要となった物品の再利用を促す、庁内物品マッチングアプリの作成
   ・RPAツールを活用したファイル加工等の自動化 など 

 ○全庁から965件(R3年度 370件)の投票があり、多くの所属で導入しやすい、管理
  業務(例:公用車管理、問合せ管理等)を効率的に行うアプリケーションや、RPAによ
  る自動化事例に多くの票が集まった。

 ○今後は、具体的な事例をもとに、庁内や市町に対し、業務改善の手法を広く共有し、展開
  していく。
印刷用 印刷用ページ 連絡先
DX推進課
担当者: 角、古田
電話: 0776-20-0258
代表(内線): 2382
メール: dx-suishin@pref.fukui.lg.jp
記事ID: SDd8cB1670894021eS

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