トップページに戻る

eマガふくい(福井県メールマガジン)

トップページ > メルマガトップ

くらしのトラブル情報 【バックナンバー】

dmy dmy
主題: 「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入に!?
配信日時: 2018年10月18日 13時00分

 最近、SNSの広告を見て、「お試し価格」などと表記された健康食品や化粧品などを購入した消費者から、「1か月後にまた同じ商品が届いたので、業者に確認したところ、数か月の定期購入が条件になっていた」という相談が多数寄せられています。
 定期購入をめぐっては、事業者側としては「定期購入」が条件の販売であり、一方、消費者側としては「お試し」「1回だけ」という認識であり、両者の間にギャップがあることから、トラブルとなっています。
 商品の広告では、消費者にとって有利な情報が強調される一方、消費者にとって不利な情報については、小さい文字で表示されるなど、わかりにくい表示になっていることがあります。
 また、消費者側も、「1回だけ」と思い込んで、契約内容や解約条件を十分に確認していないことが多くあります。
 通信販売には、クーリング・オフ制度がありませんので、一方的に解約を求めることはできません。購入するときは、契約条件、解約条件をしっかり確認しましょう。
情報提供:福井県消費生活センター

詳細に戻る

ジャンル分類

パソコン向け(HTML) パソコン向け(テキスト) 携帯向け

ご利用にあたり

利用規約必ずお読みください
購読をやめる

eマガふくいモバイルサイト

QRCode
←QRコードから
  簡単アクセス

https://www2.pref.fukui.lg.jp/
melma/k/

(ドコモ,au,SoftBank共通)
〒910-8580 福井県福井市大手3-17-1
電話:0776-20-0270 eマガふくいに関するお問い合わせはこちらまで
各マガジンの内容、購読および解除等に関するお問い合せは発行元までお願いします

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!