トップページに戻る

eマガふくい(福井県メールマガジン)

トップページ > メルマガトップ

くらしのトラブル情報 【バックナンバー】

dmy dmy
主題: 製品不具合のリコール〜「情報サイト」で確認を〜
配信日時: 2021年01月20日 11時00分

 「使っている冷蔵庫がリコールの対象かどうかを確認したい」という相談がありました。皆さんはリコール制度についてご存じですか。
 「リコール」とは、製品に欠陥や不具合などが見つかり、事業者が事故や火災を防ぐため、交換や修理、点検を行うことをいいます。
 リコールの情報は、テレビや新聞、広告などさまざまな方法で発信されますが、消費者までうまく伝わらないことがあります。使っている製品がリコール対象と知らず、または知っていてもそのまま使い続けたために、生命にかかわる重大事故につながることもあります。身の回りの製品については、よく確認しておくことが大切です。
 消費者庁の「リコール情報サイト」は、リコール情報を集約しているので簡単に調べることができます。製品による重大事故等の情報をメールで送ってくれるサービスもあります。自分の製品がリコールされていたら、直ちに使用を中止し、事業者へ連絡しましょう。
 なお、リコール対象ではなくても、経年劣化により事故や火災が発生することがあります。10年以上使用した製品は注意してください。

≪福井新聞 令和3年1月20日掲載≫

過去の新聞掲載記事は福井県のHPでまとめて紹介しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/sinbunmokuji.html
情報提供:福井県消費生活センター

詳細に戻る

ジャンル分類

パソコン向け(HTML) パソコン向け(テキスト) 携帯向け

ご利用にあたり

利用規約必ずお読みください
購読をやめる

eマガふくいモバイルサイト

QRCode
←QRコードから
  簡単アクセス

https://www2.pref.fukui.lg.jp/
melma/k/

(ドコモ,au,SoftBank共通)
〒910-8580 福井県福井市大手3-17-1
電話:0776-20-0270 eマガふくいに関するお問い合わせはこちらまで
各マガジンの内容、購読および解除等に関するお問い合せは発行元までお願いします

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!