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くらしのトラブル情報 【バックナンバー】
主題:
架空請求〜身に覚えがない電話 無視を〜
配信日時:
2024年04月22日 11時00分
架空請求に関する相談が相次いでいます。相談事例をご紹介します。
「スマホに電話料金の収納会社から『有料サイトの料金を1年分滞納している。延滞料とあわせて20万円になっている』と電話があった。『覚えがない。何のサイトか』と尋ねたら『〇〇サイトを利用している。誰かに相談したら裁判にかける』と言われた。怖くなり電話を切ったが、何度も電話がかかってくる」との相談がありました。
これは架空請求の手口で、実在する事業者名をかたって本物と思わせたり、裁判にかけるなどと消費者の不安をあおったりして、お金を支払わせようとするものです。
架空請求は、消費者の名前を知った上で電話をかけているわけではありません。話をしているうちに、巧みに名前や住所などの個人情報を聞き出されてしまうことがあります。身に覚えがない請求の電話は、話を聞かずにすぐに切り、再度電話があっても無視しましょう。困ったときは、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
≪朝日新聞 令和6年4月21掲載≫
過去の新聞掲載記事は福井県のHPでまとめて紹介しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/sinbunmokuji.html
情報提供:福井県消費生活センター
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