令和3年12月23日
障がい福祉課
担当者: 内田、嶋川、高橋
電話: 0776−20−0338
代表(内線): 内線2535
メール: syogai@pref.fukui.lg.jp
はぴりゅうを活用した手話アニメ動画「シュワっとDAYS(デイズ)」を作成しました  県は、障がいのある人の自立、社会参加等を推進して、障がいのある人もない人
も県民誰もが幸せに暮らせる共生社会の実現をめざしております。
  今回、「みせる共生社会推進事業」の一環として、こども達に、手話や障がいのある方への関心を持ってもらえるよう、福井県マスコットキャラクターはぴりゅうを活用した、手話アニメ動画「シュワっとDAYS(デイズ)」を制作しました。
 「おはよう」から「おやすみ」までの日常を表現した楽しい歌に合わせて、はぴりゅうが手話をします。
 youtube配信に加え、下記のとおりハピリンビジョンでも放送いたしますので、ぜひご家族でご覧ください。
 また、今年度「みせる共生社会推進事業」の一環として、県内の公共施設や商業施設の自動販売機やコンビニエンスストア等において、シンボルマークのステッカーの貼付による啓発事業も行っておりますので、併せてお知らせいたします。


                 記

  1 youtube配信について
    動画時間 約3分
    福井県障がい福祉課アカウントにて配信
    https://youtu.be/nAnYuOeIjRM
        
    ※障がい福祉課のホームページからも視聴いただけます。


  2 ハピリンビジョンでの放送について
    期間:令和3年12月27日(月)〜 令和4年3月26日(土)
    動画時間 15秒

  
  〇福井県シンボルマークについて
   https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shougai/shougaisyasisaku/symbol.html