令和3年2月5日
消費生活センター
担当者:
村野、宮前
電話:
0776-22-1102
代表(内線):
県庁内線:5333
メール:
syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
紹介:
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shohic/index.html
若者の消費者トラブルを防ぐパネル展を開催します!
若者は社会経験が浅く、契約や交渉に不慣れなため消費者トラブルに遭いやすく、被害が後を絶ちません。
そこで、福井県消費生活センターでは、新社会人や新入生の季節を迎えるにあたり、若者に多く見られる消費者トラブルとその対策を周知するパネル展を下記により開催しますので、県民の皆様への広報に御協力ください。
記
1.期間 令和3年2月8日(月)〜2月12日(金)
2.場所 県庁県民ホール
3.パネル内容
・意図せぬ手数料が! クレジットカードの初期設定がリボ払いだった
・誰でも簡単に稼げる!? ネットでのもうけ話に注意
・早期契約は慎重に 数年後の成人式の晴れ着レンタル
・子どもがオンラインゲームで無断決済! 家庭内でルール作りを!
・賃貸住宅の退去トラブルを防ぐには
・契約内容をよく確認! 定期購入トラブルに注意
・スマホのアダルトサイト請求画面が消えない!
・消費生活センター 1人で悩まず、気軽に相談を
4.参考
JR福井駅東口高架下仮設通路においても消費者トラブルの防止を啓発するポスターを掲示しています(えちぜん鉄道福井駅側仮設通路 令和3年3月31日まで)。