令和3年6月11日
都市計画課
担当者:
長瀬、櫻井
電話:
0776-20-0499
代表(内線):
3453
メール:
tokei@pref.fukui.lg.jp
紹介:
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/tokei/
福井駅付近連続立体交差事業が「第33回全国街路事業コンクール」国土交通大臣賞を受賞しました
令和元年度に完成した『福井駅付近連続立体交差事業』が、全国街路事業促進協議会が実施している「第33回全国街路事業コンクール」において、北陸地方では初めて国土交通大臣賞を受賞しました。
【事業概要】
本事業は、福井駅を中心にJR北陸本線の延長約3.3km区間と、えちぜん鉄道の延長約3.0km間の鉄道を高架化し、5か所の踏切廃止および鉄道と交差する25路線の道路整備を行った。
同時に福井市施行の福井駅周辺土地区画整理事業により駅前広場や幹線道路が整備された。
これにより、福井駅周辺の交通の円滑化や交通結節機能の強化及び市街地の一体化が図られた。
事業延長:約6.3km
(JR北陸本線 約3.3km、えちぜん鉄道 約3.0km)
事 業 費:約686億円
事業期間:平成3年度〜令和元年度
【表彰理由】
北陸新幹線の計画具体化に伴い、当初事業計画案の見直しを余儀なくされる中、事業用地確保をはじめとする多くの困難を乗り越え、柔軟に対応した姿勢が素晴らしい。また、先行して完成した新幹線高架をえちぜん鉄道の仮線に利用することで、仮線用地が不要となり、踏切除却と交差道路整備を3年間前倒しで完了するなど、事業効果の早期発現に向けた工夫も非常に高く評価された。
(参考)
・全国街路事業コンクール
横浜市長が会長を務める全国街路事業促進協議会が、平成元年から「街路整備に優れた業績を上げている地方公共団体等を表彰し、望ましい街路事業の推進と整備基準及び技術水準の向上を図ること」を目的として、国土交通省の後援のもと実施している。
・全国街路事業促進協議会ホームページ
http://www.gaisokkyo.jp/
※写真データをご希望の方は、担当者までご連絡ください。