平成27年9月14日
女性活躍推進課
担当者:
藤丸、竹内
電話:
0776-20-0237
代表(内線):
0776-21-1111(2330)
メール:
joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp
紹介:
http://www.pref.fukui.jp/doc/joseikatuyaku/index.html
平成27年台風18号被害に伴う災害ボランティアバスを運行します
今回の台風18号により甚大な被害が発生した茨城県常総市において、9月16
日(水)より災害ボランティア活動を行います。
県では、現地ボランティアセンターまでのバスを下記のとおり運行しますので、多くの県民の皆さまのご参加をお願いします。
なお、ボランティアバスは、県庁を出発し、敦賀インターチェンジでも乗車可能です。
記
1 募集班
○第1班 活動日 9月16日(水)
(9/15(火)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
○第2班 活動日 9月17日(木)
(9/16(水)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
○第3班 活動日 9月18日(金)
(9/17(木)22時県庁発・ボランティア活動後、帰福)
2 活動地
茨城県常総市
3 活動内容
被災家屋のがれき除去、壊れた家財の撤去、泥のかき出しや清掃、側溝整備
(泥だし)、土砂の土嚢詰めなど
(※作業の進捗・復旧状況により異なる場合があります。)
4 集合時間・行程
(1)集合時間・場所
・福井県庁から乗車の場合
21時45分(出発の15分前)までに福井県庁正面玄関
・敦賀ICから乗車の場合
22時40分(出発時間の15分前)までに敦賀IC駐車場
(2)行程
22:00 県庁出発
22:55 敦賀IC発(乗車)
8:30頃 現地ボランティアセンター着
9:00頃 ボランティア活動開始
16:00頃 ボランティア活動終了
17:00頃 現地ボランティアセンター発
24:05頃 敦賀IC着(降車)
25:00頃 県庁着
(3)駐車場
・県庁出発の方は、県庁南側(旧電気ビル駐車場)に駐車可能ですが、台数
に限りがあります。申込みの際に、お申し出ください。
5 募集人数
各班 40名(大型バス1台)
6 申込み期限・方法
(1)申込み期限
・第1班 9/15(火)15時
・第2班 9/16(水)15時
・第3班 9/17(木)15時
(2)申込み方法
・電話、ファックス、メールにより申込みください。
・氏名・住所・年齢・参加希望班・バス乗車場所・携帯番号・県庁駐車場必
要の有無をお知らせください。
7 申込み先
福井県災害ボランティアセンター連絡会
(事務局:福井県女性活躍推進課)
TEL:0776−20−0319
FAX:0776−20−0632
メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp
8 ボランティア参加者への留意事項
(1)服装・持ち物
・雨合羽など濡れてもいい服装、帽子、着替え、軍手、ゴム手袋、マスク、長
靴、タオル、水、食事、保険証(写)等
・スコップ、園芸用ショベル、ほうき、ちりとり、ゴミ袋、たわし、雑巾等汚
れても良いタオルのある方はご持参ください。
・持ち物には、お名前をご記入ください。
(2)食事等
・食事・飲料水の準備はありませんので、活動日の朝食・昼食・夕食等は各自
で準備ください。
(3)ボランティア保険への加入・健康管理
・参加者にはボランティア活動保険に加入していただきます(加入費用は県負
担)が、現地の活動は安全管理、健康管理を含め、本人の自己責任となりま
す。
(4)荒天等により現地でのボランティア活動が中止となった場合には、速やかに
連絡させていただきます。
9 今後の予定
9/19(土)〜23日(水)の連休期間についても、あらためて募集を予定してい
ます。