令和3年4月16日
一乗谷朝倉氏遺跡資料館
担当者: 副館長 川越光洋
電話: 0776-41-2301
メール: asakura@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://asakura-museum.pref.fukui.lg.jp/
一乗谷遺跡ウォーク 朝倉館・庭園編を開催します  県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館では、下記のとおり遺跡見学会「一乗谷遺跡ウォーク 朝倉館・庭園編」を開催しますので、お知らせします。 

                      記

1)内容
   本イベントは、朝倉義景をはじめとした朝倉氏一族の館跡と、一族の館跡につ
 くられた庭園群をめぐります。特に、義景の館であった「朝倉館跡」は、戦国時
 代の具体的な生活像を伝える点で、日本屈指の発掘事例として知られています。
 一乗谷のなかでも特に優れた庭づくりが見られる庭園群の鑑賞ポイントを、文化
 財調査員と学芸員が分かりやすく解説しますので、庭ツウの方もビギナーの方も
 是非ご参加ください。

2)日時
 令和3年5月16日(日)13時30分〜15時30分

3)散策場所
 朝倉館跡(朝倉館跡庭園・湯殿跡庭園を含む)・中の御殿跡・諏訪館跡庭園など

3)対象
 どなたでも(中学生以下の方は、保護者の同伴が必要です)

4)定員
 30名(要事前申込、先着順)

5)参加費
 無料

6)申込方法
 下記の内容を、電話またはメールにてお申込みください。
 (保険加入のため、グループの方は参加者全員分の記入をお願いします)
(1)名前・年齢・性別
(2)郵便番号・住所
(3)電話番号(自宅番号、携帯電話など、日中連絡がとれるもの)

7)お申込先(問合せ先)
 〒910−2152 福井市安波賀町4−10
 県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館
 E−mail:asakura@pref.fukui.lg.jp
 電   話:0776−41−2301

9)その他
 集合場所などの詳細は、お申込みの方に通知をお送りします。
 コロナウイルス感染状況により、規模の縮小または中止することがあります。
 小雨決行(雨天中止の際はお申込時の電話番号に連絡します)。
 歩きやすい服装で、水筒等を持参して、ご参加ください。
 コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用をお願いいたします。