令和4年7月29日
定住交流課
担当者: 内田、藤田
電話: 0776‐20‐0665
代表(内線): 0776‐21‐1111(内線2834)
メール: teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp
紹介: http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/index.html
8月は「ふるさと納税普及啓発月間」です。  ふるさと納税制度を地域の活性化に役立て、本来の趣旨・目的を広く全国の自治体、国民に伝えるため、平成29年5月に設立した「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」では、ふるさと納税制度の理念・趣旨の啓発や活用事例の研究・顕彰などの活動を行っています。

 同制度の理念や趣旨について周知を図り、利用のすそ野を広げるための取り組みのひとつとして、自治体連合では、毎年8月・11月を「ふるさと納税月間」とし、参加自治体において個別に啓発活動を実施します。

 福井県では以下の活動を通じて、ふるさとの情報の発信およびふるさと納税への協力の呼びかけを行いますのでお知らせします。

<福井県の活動内容>

・県外の福井ゆかりの方におたよりを送付し、福井県の旬の情報をお届けするとともに、ふるさと納税での協力を呼びかけます。

・東京事務所、名古屋事務所、京都事務所、大阪事務所においてふるさと納税月間ポスターやPRチラシを設置し、来訪者にふるさと納税のPRおよび協力を呼びかけます。

・JR福井駅やえちぜん鉄道福井駅にPRチラシを設置し、利用客にふるさと納税制度を周知します。

 また、各自治体の活動については別添資料をご確認ください。