令和2年3月27日
福井米戦略課
担当者:
角内・堂越
電話:
0776-20-0425
代表(内線):
3039
メール:
fukuimai@pref.fukui.lg.jp
第2次いちほまれブランド戦略を策定しました
福井が誇るブランド米「いちほまれ」の目指す姿と、この実現に向けた生産、販売、PR等の方向性を定める「第2次いちほまれブランド戦略」を下記のとおり策定しましたのでお知らせします。
記
1.目指す姿
【日本で一番選ばれるお米「いちほまれ」とごはん文化をリードする
「福井」】
〇「おいしいお米」として全国の消費者に高く評価されるブランド米
〇「おいしいごはん」を中心とした和食のすばらしさを再発見し日本の
食卓を変革
〇福井米全体をけん引するトップリーダー
2.基本方針
〇全員が日本一を目指す「チームいちほまれ」
〇ブランド価値を高める生産の徹底
〇強固な販売網の構築
〇食卓に届くメッセージの発信
3.ブランド化を進める戦略のポイント
(1)生産戦略
・米穀専門店と連携して栽培方法や品質基準、農場管理の目標を設定し
地域の特徴を生かした特別栽培米(農薬・化学肥料5割以上減)の産
地化を図る
(2)販売戦略
・JAと県で販路開拓チームを結成し、高価格帯を維持し、販売量を増
やして販路を拡大していく
(3)コミュニケーション戦略
・県民がいちほまれの情報を発信する「オールFukuiいちほまれ情
報発信運動」を実施する
・テレビCMやSNS、YouTube等のメディアミックスによる認知度を
向上させるPRを展開する
4.期間
令和2年度〜4年度(3年間)
5.戦略の入手方法
県のホームページからダウンロードできます。
(https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/fukuimai/ichihomare/2ndsenryaku.html)