平成28年11月8日
福井県立恐竜博物館
担当者:
渡辺
電話:
0779-88-0001
メール:
info@dinosaur.pref.fukui.jp
紹介:
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
野外恐竜博物館の本年度のツアー参加者は38,926人となりました!
本年4月23日(土)に再開した野外恐竜博物館は、本年度のツアー参加者数が38,926人と昨年度の33,863人を5,063人(15.0%増)上回って過去最高を記録し、11月3日(木・祝)に営業を終了しましたので、その実施結果等についてお知らせします。
記
1 実施期間
平成28年4月23日(土)から11月3日(木・祝)まで
※平成26年度実施期間 平成26年7月19日(土)から11月9日(日)まで
平成27年度実施期間 平成27年4月23日(土)から11月3日(火・祝)まで
2 実施日数
(月) (全日数)(休館日)(中止日)(実施日数)(H27実施日数)
4月 8日 1日 0日 7日 6日
5月 31日 2日 0日 29日 29日
6月 30日 2日 0日 28日 28日
7月 31日 1日 0日 30日 28日
8月 31日 0日 0日 31日 31日
9月 30日 2日 0日 28日 28日
10月 31日 2日 0日 29日 29日
11月 3日 0日 0日 3日 3日
合計 195日 10日 0日 185日 182日
注)中止の状況
・荒天により欠便を生じた日はあったが、全日運行中止はなかった。
3 ツアー参加者数
(月) (参加者数:うち60分コース)(1日平均)(H27の1日平均)
4月 1,663人( 58人) 238人 114人
5月 5,201人( 194人) 179人 132人
6月 1,790人( 116人) 64人 47人
7月 7,444人( 234人) 248人 184人
8月 14,945人( 238人) 482人 446人
9月 3,876人( 191人) 138人 153人
10月 3,586人( 276人) 124人 138人
11月 421人( 29人) 140人 255人
合計 38,926人(1,336人) 210人 186人
※60分コース:野外恐竜博物館での滞在時間の60分すべてを化石発掘体験に
充てるコース
4 充足率
ア 月別
(月) ( 参加者数 / 定 員 ) (充足率) (H27充足率)
4月 1,663人/ 1,770人 94.0% 25.3%
5月 5,201人/ 6,660人 78.1% 45.3%
6月 1,790人/ 3,000人 59.7% 27.5%
7月 7,444人/10,200人 73.0% 51.2%
8月 14,945人/16,740人 89.3% 82.6%
9月 3,876人/ 6,720人 57.7% 66.6%
10月 3,586人/ 3,720人 96.4% 71.2%
11月 421人/ 360人 116.9%(※) 79.7%
合計 38,926人/49,170人 79.2% 60.7%
※荒天による欠便や臨時増便があっても、定員数の増減は行わないため。
イ 連続休暇期間別
(期間) (参加者数/ 定 員) (充足率)
ゴールデンウィーク 4,699人/ 5,400人 87.0%
夏休み 21,209人/25,380人 83.6%
シルバーウィーク 2,307人/ 4,860人 47.5%
※ゴールデンウィーク:平成28年4月29日(金・祝)〜5月8日(日)
夏休み :平成28年7月16日(土)〜8月31日(水)
シルバーウィーク :平成28年9月17日(土)〜9月25日(日)
5 総括(館長コメント)
○ 本年度も、野外恐竜博物館に多くのお客様にお越しいただきましたこと、さ
らに、事故もなく無事終了できましたことに、心から感謝申し上げます。
○ 3年目を迎えた野外恐竜博物館ですが、恐竜発掘現場を目の前にした、五感
を使った体験型ツアーとして、老若男女を問わず幅広い層のお客様から好評を
いただき、当館の第2の目玉に成長してまいりました。これも、お客様を始め
関係者の皆様のおかげであり、改めてお礼申し上げます。
○ 本年度は残念ながら、お盆やシルバーウィークに荒天の影響で欠便が生じ、
発掘体験を楽しみにして来られたお客様には残念な思いをさせてしまう結果と
なってしまいました。
○ しかしながら、営業期間を通じて昨年以上のお客様にご参加いただき、「自
然の中で発掘体験ができて、化石も見つかりロマンを感じた。」、「自分たち
の手で体験したことは忘れない。来たかいがあった。」といった声をいただき
ました。
○ また、昨年度から設けた化石発掘体験60分コースには約1,300人のお
客様にご参加いただき、「60分コースの定員や回数をもっと増やしてほし
い。」といったご要望もいただきました。
○ 一方で、「受付場所がわかりにくい」、「着替えができる場所があると良
い」といったご意見もいただくなど、運営上の課題等も浮かび上がってきまし
た。
○ 今後は、こうしたお客様の声を参考にしながら、お客様により一層ご満足い
ただけるよう、来年度の実施に向けて準備を進めてまいりたいと考えておりま
す。